フォントについて

教材を作る際にいろいろと大切にしたいことはありますが、見た目はかなり重要であると考えています。公務用PCは基本的にWindowsですので、フォントになるとかなり選択肢が狭まります。フリーフォントが使用できれば、ずいぶんと幅が広がると思います。先日フォントについて質問されることがあったので、少し載せます。


フリーフォント

きろ字 あんず文字 あずきフォント うずらフォント

上のどれも大変かわいらしく、味のあるフォントです。ついつい使ってしまいます。

リンクを貼っていますので、興味のある方はダウンロードを。


標準フォント

今までは日本語はHG丸ゴシックM-Pro、英語はComic Sans MSと決めて使用していましたが、最近は游ゴシック Light もよく使うようになりました。

Comic Sansはアルファベット小文字のaがきちんと表示されるのが利点かと思います。

aのフォントが変わると読めない、と言われたことがきっかけです…


ちなみにPPPPカードに使用したのはAvenir NextのUlrta Lightです。(Mac標準フォント)


TED Wakayama - Teach English with Dreams

英語教員のためのサイト。中学校での英語指導案、授業実践、ゲームなどみんなでシェアしていきましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000